粉川哲夫の日本語サイト
Tetsuo Kogawa's English site
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粉川哲夫(こがわてつお)のプロフィール

上智大学、早稲田大学で哲学を学ぶ。いっとき過ごしたニューヨークの影響で、自由ラジオとパフォーマンス・アートにコミットしはじめる。
現象学と文化論を 教えていた和光大学のゼミで試みたミニラジオ局のアイデアは、やがて「ミニ FM」ブームとなる。
1982年刊の『メディアの牢獄』(晶文社)は、今日のヴァーチャ ルな現実感の支配を予見。
1984年ごろから、批評活動と平行して本格的にパフォー マンス・アートの活動に入り、エレクトロニクスを用いたパフォーマンスを次々に実験し、のちの「ラジオアート」や「ラジオパーティ」のコンセプトに発展する。
1988年、和光大学で試験制度をパ ロディ化した「スターリン」抜き打ちロックコンサートを主催し、物議をかもす。この「教室を教室でなくするチャレンジ」は、のちの武蔵野美術大学映像学科、東京経済大学コミュニケーション学科でも続けられた。
1995年、インターネットの実験サイト「ポリモーファス・スペイス」、また1997年には映画批評のための「シネマノート」をたちあげた。
現在、この10年間海外で続けたラジオアート〝行脚〟を減らし、文筆と研究の活動にウエイトを置きつつある。
《『無縁のメディア』(Pヴァイン、2013)より》

【近年のラジオアート〝行脚〟】
Backyard projects(ベルリン)Kunstreadio(ウィーン)Tate Modern(ロンドン)Walker Art Center(ミネアポリス)Govett-Brewster Art Gallery (ニュープリモス)NAISA(トロント)Radialx(リスボン)AV Festival(ニューカッスル)mediabus(ソウル、ケウォン)INSAL(グラスゴー)FUNK NOW!(ライプチッヒ)Cut & Splice(ロンドン)FON(バロー・イン・ファーネス)

【旧著】
リスト(+デジタルテキスト)

【単発の論文・エッセーなど】
リスト(+デジタルテキスト)

【英語の文章】
Tetsuo Kogawa's Writings in English

【ニューヨーク時代の記録】
ニューヨーク・パラノイア